外国人技能実習生ニュース

外国人技能実習制度や協同組合、技能実習生送出機関に関するニュース・コラムです。

2015-03-11から1日間の記事一覧

外国人に高度な技能修得を、実習期間を5年に延長

『政府は3月6日、外国人の技能実習制度に関して、実習期間を従来の最長3年から5年に延長することなどを盛り込んだ法案を閣議決定した。期間の延長によっ て、外国人は今までよりも高度な技能を修得することが可能になる。法案は通常国会に提出して、2015年度…

「研修生」なんて名ばかりで「低賃金労働者」が実態!・・・外国人を「利用」する日本の東日本大震災復興=中国メディア

『記事は、外国人研修生は低賃金労働だけでなく、雇い主から虐待される場合もあると紹介。日本政府・法務省も外国人研修生を受け入れた企業など230社/団体が、給料の欠配や虐待問題を起こしていると発表したと伝えた。』 全国で技能実習生を受け入れてい…

外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律案が閲覧できるようになりました。

法務省及び厚生労働省が、今国会に提出した『外国人の技能実習の適正な実施及び技能実習生の保護に関する法律案』が、閲覧できるようになりました。 第189回国会(常会)提出法律案|厚生労働省