外国人技能実習生ニュース

外国人技能実習制度や協同組合、技能実習生送出機関に関するニュース・コラムです。

外国人技能実習制度において、3年間の実習を可能とする職種に自動車整備が4月1日に追加されました。

2016/04/01 国土交通省

 

 日本における自動車の定期点検や車検等による整備作業は、路上故障の未然防止など自動車の安全確保等に重要な役割を果たしています。
 一方で、途上国では自動車の保有台数が大幅に伸びている中、車検等の制度整備や、故障の未然防止に繋がる点検整備に関する技術・技能の習得ニーズが高まっています。
 

 
 このニーズに対応するため、一般社団法人日本自動車整備振興会連合会において外国人技能実習評価試験を創設し、開発途上国等の外国人を日本で一定期間に 限り受け入れ、OJTを通じて技能、技術又は知識の開発途上国等への移転を図る外国人技能実習制度において、3年間の実習を可能とする職種に自動車整備が 4月1日に追加されました。
 
 外国人技能実習制度を活用した自動車整備技能・技術の移転により、途上国において日本の点検整備や車検制度に精通した人材が育成され、途上国への輸出・ 販売が拡大している日本車の優れた性能の維持や、自動車の安全の確保が図られるほか、日本型の車検制度等のソフトインフラ輸出にも繋がります。

 

報道発表資料:外国人技能実習制度へ自動車整備職種が追加 - 国土交通省