外国人技能実習生ニュース

外国人技能実習制度や協同組合、技能実習生送出機関に関するニュース・コラムです。

株式会社関通「外国人技能実習生の採用」を開始

2017/07/20 株式会社開通

 

株式会社関通(本社:大阪府東大阪市代表取締役:達城久裕)は、
本年6月、ミャンマーより実習生19名(男性10名 女性9名)を採用いたしました。
荷物の出荷量やクライアント様の数の増大に備え、
国内だけではなく国外からも人材を確保できるように、新たに取り組ませていただいております。

外国人技能実習生は、5年間当社で物流業務を学びます。
そして将来的には学んだノウハウや技術を母国に持ち帰り、更なる活躍に繋げていきます。
また、当社としても5年間雇用が確保できるメリットがあり、お互いに非常に有効な取り組みとなっております。

 2016年に採用の決まった実習生には、ミャンマー現地で1000時間の日本語教育を行いました。
日常会話だけでなく、当社の経営理念も暗記で唱和できるほどに習熟しております。
実際、会話は問題なくできる状態で渡日しております。
更に実務実習として、テープカッターを使っての段ボール箱の梱包、
ハンディターミナル(出荷業務時に商品特定のため使用する機械)を使ったオンデマンド教育なども実施いたしました。

 

また、当社でも外国人実習生をスムーズに受け入れられるように、日頃より業務の簡素化を図り改善をしています。
ハンディターミナルを正しく使えば、自分で判断しなくとも正しい作業ができる体制を構築しています。

実際に19名の実習生は入社当日には即戦力となり業務にあたっています。
雇用より約1か月が経過しましたが、ミスなく業務をこなし、
また作業スピードも現場平均と変わりなく業務に当たっています。
平均を上回るスピードで作業ができる実習生も多くいます。

この外国人技能実習生の採用の取り組みは継続する意向で、現在は来年の6月入社を目標とし、ミャンマー現地での面接を行っております。